2014年5月4日日曜日

左顎下腺唾石症(ひだりがっかせんだせきしょう)だと判明した。

5月2日の朝、下顎(したあご)の左側が腫(は)れ上がっていた。耐え難い痛みだった。唾石症(だせきしょう)だった。

唾石症(だせきしょう)というのは、唾液腺(だえきせん)のところにできる結石(けっせき)である。

結石といえば、尿管結石(にょうかんけっせき)、胆石(たんせき)、腎臓結石(じんぞうけっせき)などが有名である。

私の場合、下顎(したあご)の左側にある顎下腺(がっかせん)という唾液腺(だえきせん)のところに、カルシウムが石化(せきか)して「唾石(だせき)」となって顎下腺を塞(ふさ)ぎ、溜(た)まった唾液(だえき)に細菌が侵入(しんにゅう)し、感染症(かんせんしょう)となった。

下顎(したあご)の左が腫(は)れ上がり、痛くてしょうがなかった。

近所の歯科医院に足を運んだけれど、レントゲン撮影やCT[=コンピュータ断層撮影(コンピュータだんそうさつえい):Computed Tomography]などの結果、なんだかわからないという。これは、歯科医師の過失(かしつ)とはいえないようだ。私の唾石が異常なまでに大きすぎたからであるらしい。ものごとは巨大化しすぎると、別のものに見えるという例だろう。

そこの歯科医師の紹介状で、即座(そくざ)に日本歯科大学附属病院に行った。

診察後、最強の抗生剤(こうせいざいantibiotics:昔は抗生物質と呼んでいた気がする)と痛み止めを処方(しょほう)してもらった。

のちに、唾石(だせき)を取り除く手術をしなければいけないので、ちょっと憂鬱(ゆううつ)である。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@