2014年4月28日月曜日

万引きしそうに見えないらしい。

近所にある酒や食料品などを中心に扱う万屋(よろずや)のようなお店に行くと、私が入ってきたのを見た店主が、倉庫に行って、品出しをし始めることが何度かあった。

倉庫に行っている間に万引きされたり、盗まれたりするだろうから、まずいんじゃないですかと訊(たず)ねた。

「お客さんは万引きしないタイプだというのがわかりますよ」

どういう点から、そういうことがわかるのかと訊ねたが、長年の勘(かん)としか言えないとのことであった。

以前、痴漢(ちかん)しそうにない男という記事を認(したた)めたが、同じような理由から、言語化できないが、かなりの人にはなんとなくわかるものがあるようだ。

私自身は鈍感(どんかん)なので、そういうのがなかなかわからない。

あとになって、あの人は人格障害が入っていたなと気づいたことはあるが、最初からは気づかなかった。

最近になって、この生徒の母親には人格障害がありそうだというのが少しはわかるようになってきている。とはいえ、普通の人よりは、まだまだ鈍感(どんかん)であるらしい。

ずいぶんと以前のことだが、友人・知人によると、彼らが初めから「危なっかしい」と思って、近づかないようにしている人とでも、簡単に話をしたりするので、私のことを「別の意味で危なっかしい」と思っていると言われたことがある。なんでも、「警戒心が皆無(かいむ)」だという。

以上の内容をうちの生徒に話した。

「痴漢も万引きもしたことがないっていうのは、つまらない人生ですね」

おいおい、どっちも犯罪だって。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@