2014年1月24日金曜日

りっくんランド:陸上自衛隊広報センター

朝霞駐屯地(あさかちゅうとんち)に「りっくんランド」という陸上自衛隊広報センターがある。

朝霞駐屯地という名前だが、敷地は、東京都練馬区・埼玉県朝霞市(あさかし)・和光市(わこうし)・新座市(にいざし)に跨(またが)っている。

法律上の所在地は、東京都練馬区だが、朝霞駐屯地という名称である。

当校から朝霞駐屯地には、自転車でも行ける。

しかも、陸上自衛隊広報センターでは、90式戦車(きゅうまるしきせんしゃ)などが置いてある。最近では、10式戦車(ひとまるしきせんしゃ)の試作機も置いているそうだ。

そんなことこから、自転車で朝霞駐屯地にある陸上自衛隊広報センターに赴(おもむ)いた生徒がいた。

戦車などを見学して、帰宅途中、陸上自衛隊員が荷台に乗った幌(ほろ)付きのトラックに追い抜かれたので、自転車で走りながら、冗談で敬礼したら、きちんと返礼してくれて、うれしかったという。

気のいい兄ちゃんたちだな。

これも自衛隊の広報活動ということか。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@