2013年5月26日日曜日

アメリカ合衆国海軍の新造アーレー=バーク級ミサイル駆逐艦(イージス艦)の名前が「ダニエル=イノウエ」になる。

 アメリカ合衆国海軍の新造アーレイ=バーク級ミサイル駆逐艦Arleigh Burke-class guided-missile destroyer (イージス艦)の名前が「ダニエル=イノウエDaniel Inouye」になるという。

 元の記事はこれね→SECNAV Names Next Two Destroyers

USS Daniel Inouye (DDG-118)

 かっこいいな。

 ダニエル=イノウエ(日本名:井上建(いのうえけん))は、ハワイ生まれの日系アメリカ人で、第2次世界大戦にあっては、アメリカ合衆国陸軍第442連隊で活躍し、軍人として最高の名誉勲章Medal of Honorを受勲している。第2次世界大戦中の名誉勲章は464個で、そのうちの21個は第442連隊が受勲している。

 ちなみに、ダニエル=イノウエの死去にあたり、元・日系兵で名誉勲章を受勲していて、生存しているのは、ジョージ=サカトGeorge Sakato(日本名:坂戸太郎)だけになってしまった。ちょっと、さみしい。

 以前にダニエル=イノウエについてしたためた記事はつぎのもの。

ダニエル=イノウエ死す

 オバマ大統領は、若きころ、有色人種である日系部隊が活躍し、アメリカ合衆国での地位向上に貢献し、さらにはダニエル=イノウエが上院議員となっていることを知り、夢と希望と憧れを抱いたという。オバマが上院議員当選後、最初に訪れたのは、ダニエル=イノウエだった。

 オバマ大統領は、ダニエル=イノウエの葬儀で、涙を流した。アメリカの民主党そのものは、親中的なんだけど、アメリカ合衆国の政府高官によれば、オバマは、今上天皇に謁見(えっけん)する際に、日本が大東亜戦争を戦ったからこそ、有色人種である自分が大統領になれたと思った途端(とたん)に、感極(かんきわ)まって、思わず、最敬礼に近い深いお辞儀をしたそうである。




0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@