2013年3月25日月曜日

インドネシアではジャワ語を話す住民が多数派なのに、マレー語を基(もと)にしたインドネシア語が公用語になっている理由

インドネシア語のサイトを閲覧(えつらん)すると、Google(グーグル)大先生が「これはマレーシア語のページです。翻訳しますか?」と表示してくる。

インドネシア語とマレーシア語とを区別できないというのはどういうことなのかと思った。

調べてみたら、インドネシア語とマレーシア語は、ほとんど同じといっていいくらいの言語らしい。

Wikipediaの「インドネシア語」の項目によると1928年10月27日・28日の第2回インドネシア青年会議でつぎの決議が出されたという。

---
青年の誓い
我々インドネシア青年男女は、インドネシア国というただ一つの祖国をもつことを確認します。
我々インドネシア青年男女は、インドネシア民族というだた一つの民族であることを確認します。
我々インドネシア青年男女は、インドネシア語という統一言語を使用します。
---

「青年の誓い」での「インドネシア語」は、現在のインドネシア語を想定していたのかどうかははっきりしないようだ。ジャワ語優先主義を退(しりど)けたいという勢力がいたらしいというくらいのことしかわからない。

インドネシアの人口は2億3000万人くらいだが、日常的にインドネシア語を話すのはおよそ3000万人にすぎない。一方、インドネシア人の総人口の45%はジャワ語の家系か、ジャワ語が支配的な地域で暮らしている。

では、何故(なにゆえ)に、ジャワ語ではなく、もともとは貿易用に使われていた言語の「海峡(かいきょう)マレー語」を基(もと)にインドネシア語ができたのか? それが疑問だった。

陸軍中野学校のせいだった。

陸軍中野学校とは、現在の東京都中野区中野4丁目あたりにあった学校で、諜報部員(ちょうほうぶいん=スパイ)などを養成していたところである。中野駅の北側の中野サンプラザのあるあたりにあった学校である。

蘭印作戦(らんいんさくせん)によって、帝国陸軍はジャワ島に3月1日に上陸、オランダ軍をはじめとする連合軍は敗走につぐ敗走により、9日後の3月9日にオランダ軍は全面降伏した。

帝国陸軍は、インドネシアの独立を約束し、インドネシアの民族軍として、ジャワで郷土防衛義勇軍(略称PETAペタ)を設立し、軍事教練(ぐんじきょうれん)を施(ほどこ)した。軍事教練をするにあたって、意思疎通(いしそつう)を円滑(えんかつ)にするには、統一語とか、公用語とか、共通語とか、そういうものがなくてはならない。

インドネシアは多言語国家だけれども、郷土防衛義勇軍(PETA)をジャワで設立したんだし、話者の数からすれば、ジャワ語を基(もと)に共通語を作るのが妥当(だとう)なところだろう。

ところが、陸軍中野学校出身者に、ジャワ語を勉強した者がいなかった。マレー語(マレーシア語)がわかる人しかいなかったのだ。

それで、マレー語を基(もと)にインドネシア語を作り、軍事教練(ぐんじきょうれん)での使用言語とした。ジャワ語と較(くら)べ

大東亜戦争終了後、オランダの再植民地化がはじまり、インドネシア独立戦争となる。軍隊あるいは武装勢力が使用する言語は、陸軍中野学校出身者が作ったインドネシア語になる。そして、そのまま、インドネシア共和国の公用語となる。

これは、いいかげんな喩(たと)えをすると、沖縄の琉球語(りゅうきゅうご)が日本の公用語になったようなものである(喩(たと)えに使ってしまって、沖縄の琉球民族のみなさん、ごめんなさい)。

陸軍中野学校のせいで、インドネシア共和国ではマイナー言語であるマレー語を基にしたインドネシア語が公用語になってしまったのである。

これは当時の大日本帝国がやった間抜(まぬ)けなことのひとつなだけど、私が知るかぎり、日本人のインドネシア研究者はこのことを指摘したがらないようだ。日本の汚点(おてん)なんだろうな。

日本が、というか、当時は大日本帝国なんだけど、それが、もともと、大東亜戦争をやる気満々だったら、ジャワ語話者(じゃわごわしゃ=ジャワ語を話す人)を陸軍中野学校は養成していたはずである。それがいなかったということは、不本意ながら戦争に突入せざるをえなかったということの傍証(ぼうしょう)になるのではないだろうか?

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@