2013年2月12日火曜日

製造業などを中心として、一部の企業は就職の採用にあたって、文系と理系とを比較する場合、理系の偏差値に「8」を足して比較する。

 製造業を中心として一部の企業は、新規採用にあたって、文系と理系とを比較する場合に、出身大学・学部の偏差値に関しては、理系の応募者の大学・学部の偏差値に「8」を加えて、文系学部出身者と較(くら)べるという。

 具体的に述べると、偏差値62の理系学部の学生と、偏差値69の文系学部の学生の場合、理系学部の学生の偏差値62に「8」を加えた70で考えるので、偏差値69の文系学部の学生の評価は低くなる。

 数学受験をしていない文系学生には、異常なまでに数理感覚のないのがいるからな。

 当校でさえも、暗記科目で得点を稼(かせ)いで大学に合格した学生は講師に採用しないからな。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@