2012年11月18日日曜日

ドリフト走行する電動車椅子

 相当に以前のことになるが、うちの近所に電動車椅子(でんどうくるまいす)power wheelchairでドリフト走行する人がいた。ドリフト走行driftingとは、意図的にタイヤを滑(すべ)らせながら、走行することである。
 ワックスがけした床や雨上がりや小雪のあとの路面だけでなく、ごく普通の道路でドリフト走行する。
 英語圏では電動車椅子に速度制限はないようだが、日本では、電動車椅子は歩行者と同じ扱いとするということで、制限速度は法律上、時速8kmとなっている。尤(もっと)も、100mを20秒で走っても時速20kmだし、ウサイン=ボルトUsain Boltで時速44kmを超えているのだから、制限時速8kmというのは、遅い気がする。
 さて、ドリフト走行する電動車椅子は、危険回避のためではなく、普段から猛烈な速度で移動し、コーナーをドリフト走行で曲がる。それも、歩道で。常々、危険な運転だと思っていた。
 私自身は自動車でもオートバイでも、特段(とくだん)の事情がなければ、グリップ走行しかしない。

 ところが、最近、見かけなくなった。
 危険なことをする人だと思っていたが、見かけなくなると、ちょっとさびしい。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@