2009年7月28日火曜日

お見合いパーティーにおける男性の身長制限

 お見合いパーティーというものがある。カップリング=パーティーともいうらしい。
『人はなぜ学歴にこだわるのか?』(小田島隆著)によると、あくまでも、ある例にすぎないのであるが、学歴による参加資格に応じて、身長制限があるそうだ。つぎのようなもの。3つのパーティーはそれぞれ、別のもの。

男性参加資格:高卒 身長180cm以上。
男性参加資格:大卒 身長175cm以上。
男性参加資格:早慶以上 身長制限なし。

 ということで、身長175cm以下なら、早慶以上に進学するべきだということがわかる。うちの男子生徒に「身長175cm以下なら、早慶以上に行け!」と言ってみたが、そのとき、180cm以上の男子生徒しかいなかった。効果なし。
 それにしても、「身長175cm以下なら、早慶以上に行け!」というのは、漫画『ドラゴン桜』に出てくる「バカとブスこそ東大に行け!」というのに似ているが、「バカ」と「ブス」は境界線が判然とはしないが、この身長制限は、容赦(ようしゃ)ないな。175cm以下なら、男前であるとか、学歴があるとか、性格がすこぶるよいとか、あるいは、資産家であるとか、そうした要素がないと、女性に相手にされにくいということを明確にしている。
 ちなみに、こうしたお見合いパーティーのことを指摘した『人はなぜ学歴にこだわるのか?』の著者である小田島隆は、小男(こおとこ)らしい。



↑レビューを読むだけでも、おもしろいよ。買って読むほどのものではないので、図書館で借りるのがお薦め。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@