2009年4月10日金曜日

スーパーサイズ=ミー(Super Size Me)について考えてみた。

 『スーパーサイズ=ミー』Super Size Meはアメリカのドキュメンタリー映画で、1日3食、30日間、マクドナルドMacDonald'sのファスト=フードだけを食べ続けると、どうなるかを記録したものである。
 結果はつぎのようなものであった。
 まず、体重が24.5ポンド(11.1kg)増えた。13%増である。
 体脂肪率は18%になった。7ポイントアップだ。
 BMI指数(Body Mass Index)は27になった。BMI指数は、体重を身長の自乗で割るものである。その際、身長の単位はメートル(m)である。
 そのほか、鬱状態(うつじょうたい)に陥り、肝臓の炎症なども経験している。

 マクドナルドのファスト=フードだと、特に顕著に身体の不具合が出るのであろうけど、ファスト=フードでなくても、1日3食、30日間、同じものを食べ続ければ、どんなものでも、具合が悪くなるのだろうから、『スーパーサイズ=ミー』が公開されたとき、さほどの興味を惹かれなかった。

 以下のものに挑戦して、同じようなドキュメンタリーを制作してくれる人がいたら、ちょっと観てみたい気がする。

 1日3食、30日間、握り寿司だけを食べ続ける。
 1日3食、30日間、カップヌードルだけを食べ続ける。
 1日3食、30日間、カルボナーラだけを食べ続ける。
 1日3食、30日間、玄米のごはんだけを食べ続ける。
 1日3食、30日間、チョコレートと牛乳だけを食べ続ける。

 結果を比較してみたい。



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@